人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月後半 春を待ちます







2月後半 春を待ちます_b0155224_823095.jpg

アメリカ滞在中に陶芸教室参加の機会がありましたが
すぐ日本へ帰国。日本でも続けようと教室を見つけたら、ドイツに赴任
そして、今寛太工房ではじめました。

轆轤が右回りなのか左回りなのか
どちらがいいのか?と目下生徒も講師も頭をひねる




2月後半 春を待ちます_b0155224_824411.jpg

削りは左回りで、こんなにきちんと・・・




2月後半 春を待ちます_b0155224_825815.jpg

こちらは、オースタープランが始まりました





2月後半 春を待ちます_b0155224_83101.jpg


ひさびさにこの子たち




2月後半 春を待ちます_b0155224_832427.jpg

今回は4姉妹が全員参加。
一番上のお姉さんは、もうすぐ日本へ帰ります。





2月後半 春を待ちます_b0155224_833767.jpg


ファッシング休み中なので、子供達のファッシング陶芸教室がありました
仮面を作りました。
この日は何組もの参加者がかさなり、
ゴス2種、弁柄、銅、白化粧をあたえ、筆は他の色に絶対混ぜるな!と釘をさしたのみで、勝手に描いたら
こんなに、それらしくなりました。





2月後半 春を待ちます_b0155224_834967.jpg


この日はお客様も次々やってきました。
この子は、お母さんが陶芸を終える頃、おとうさんと一緒に迎えに来ていました。
こんど、日本に帰ります。
写真では良くわからないけど、
パンクが尻尾つりを仕掛けて、別れを惜しんでいます。




2月後半 春を待ちます_b0155224_84351.jpg

さて4姉妹の作品も出来上がりつつあります

いつも素早く終えて、余興で作るものが面白い
三女のお雛様。ひな壇の表現まで手を抜かない。
四女が三人官女を添えます。
三人官女はそれぞれ何を持っているか、質問されて調べました。裏側にその品々が隠されています。







2月後半 春を待ちます_b0155224_841869.jpg

次女はお母さんから(お父さんではなく)依頼の徳利とぐい飲み。よくこのふくらみを作りました。3合ははいります。長女は日本のおばあさんが作る、おいしい料理を盛る鉢。湯のみも二つ作りました。







2月後半 春を待ちます_b0155224_843219.jpg


これは蒲公英を入れる花器です。
ライオンがこの花瓶にしがみつくはずでしたが、花瓶自体がライオンになりました。
偶然ですが、蒲公英のことをドイツ語ではLöwenzahn(ライオンの歯)といいます。

英語ではdandelion やっぱり(ライオンの歯)です。

この花瓶に蒲公英が入る日が楽しみですね。
by atelierKANTA | 2013-02-19 08:45 | 教室風景


南ドイツシュトゥットガルトに集まる食いしん坊たちの陶芸教室です


by atelierKANTA

カテゴリ

全体
この教室のこと
教室風景
作品集
寺子屋
寛太の四方山話
次回予告
KOKOの独り言
もちろんパンク
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
more...

フォロー中のブログ

Koko Uozumi ...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧