既に!秋深し

b0155224_7551657.jpg

b0155224_75552100.jpg

b0155224_7563446.jpg

b0155224_7571151.jpg

b0155224_7534928.jpg
b0155224_7541020.jpg
b0155224_7543866.jpg

b0155224_7575979.jpg
b0155224_7583235.jpg
b0155224_7585745.jpg
b0155224_7591786.jpg
b0155224_7594017.jpg
b0155224_801671.jpg

[PR]
# by atelierKANTA | 2011-10-25 08:01 | 教室風景

夏休み!

・・・でも、もう終わりそうだよ!
大急ぎで、8月中のことを
次々に送信します。





b0155224_19281712.jpg





b0155224_1929336.jpg






b0155224_19292425.jpg

夏は仲良しサラとカンタもマフィアのように・・なかよく・・






b0155224_19303654.jpg

サラの作





b0155224_1931229.jpg

一仕事終えたら、次はパンクのご飯も作りました。
こっち、食べてよ
ん、そういわれましても?
こっちのほうがおいしいよ
そうですか?

よわったなあ・・・





b0155224_19314536.jpg


次に布団の絵を描いて、色鉛筆たちを寝かせました。
はは~ん







b0155224_1932359.jpg

やっぱり、眠くなったのね





それから夜には


b0155224_19324595.jpg

フライブルクからお客様
サッカーの取材をしているルビーさん。





b0155224_19332444.jpg

これ、食べ始めてから3分後!!



それからそれから
夏休みの親子教室もありました。




b0155224_193469.jpg





b0155224_19344167.jpg





b0155224_1936383.jpg

休憩にはカキ氷






b0155224_19372059.jpg

ブルーハワイ色になって・・・





それかそれかそれから

b0155224_1937382.jpg


兄弟教室もありました



b0155224_19375537.jpg







b0155224_19381718.jpg

今日は僕もなんだか疲れたよ!





b0155224_19383786.jpg


日本のS家の玄関や、子供達の部屋には
無事この表札がつきましたか?
お元気で、日本の生活が始まっていますように。



みなさんも、お元気で最後の夏休みの日々をお過ごしください。
[PR]
# by atelierKANTA | 2011-08-26 19:57 | 教室風景

パン種事件

b0155224_4532599.jpg
と、少々大げさなタイトルではありますが・・

さて、翌日パン焼き器のスイッチを不本意にも途中で切断することになったため発酵が十分におこなわれなかったパン種がありました。なぜそうなったかは、なが~い物語になるため省略します。

それをどうするか?捨てるか?生かすか?
揚げてドーナッツという救済方法はどうだろう!なるほど
しかもしかも、その場ではみんなの騒ぎの中、
静かに3つ目のパンケース制作中のパンマイスターがいました。
みんな・・つまり陶芸家も主婦も子供達も
べとべとのパン種からドーナッツ1個生み出すのに、またまた大騒ぎをしていたところ


見かねたパンマイスターがさっさっさと、たちまち・・・
おいしそうなドーナッツが出来上がり!



b0155224_4534184.jpg




b0155224_4535433.jpg





b0155224_454722.jpg





b0155224_4542089.jpg





b0155224_4543538.jpg



その後、また静かに制作が続いて、3つめのパンケースも完成。
今度のは、バケット(フランスパン)用のケース。
「これに入るバケットのサイズは・・」
「これに入る大きさのバケットを僕が焼きます」
「・・・そうだった・・」
[PR]
# by atelierKANTA | 2011-07-05 04:56

6月12日

いろいろなことのあったこの日

3歳の参加者と寛太先生の会話
『何作りたい?』
『ミミズ!』
『もっとかわいいのつくろうよ』
『じゃ、雪!』
『・・・・』

b0155224_5221340.jpg



b0155224_5223422.jpg

ミミズは10ぴきぐらい作った。
雪も降らせた。
それに電車・・・パンタグラフの印象がすごいものになっている




b0155224_5225199.jpg

寛太先生にお任せで、安心して制作を進める父と母


それから・・


b0155224_523724.jpg

今日はNIKOの誕生会



なんでうお先生ここにいるの?


・・・実はうお先生、この子たちの算数の先生・・・





b0155224_524138.jpg

寛太先生もなんか夢中




b0155224_5241564.jpg

牛だよ!



b0155224_5243077.jpg

恒例の寄せ書きは、妹が見守る中、NIKOのおねえちゃんが最後の決めを





b0155224_5244496.jpg

記念写真まで無事に運びました。おねえちゃんも嬉しそう・・



それから
傍らでは
パンマイスターがなにやら、次の制作にいそしんでいます。
b0155224_5374711.jpg





それから

新婚のS選手が奥様とともに、教室へ里帰り!!

b0155224_5245976.jpg

後輩が用意していたウェディングケーキに感激


b0155224_5251294.jpg

結婚式のシーンを再現してくださいました。

冬には奥様のリクエストでクリスマス市を見に、また戻って来るそうです。

おめでとう!
末永く幸多きお二人の生活を願い・・
また再会できます日を楽しみにしています。




それから・・・
翌日のことがさらに次回続きます
[PR]
# by atelierKANTA | 2011-06-25 05:45 | 教室風景

酒屋の寛太親父が試飲会を開く

食いしん坊の陶芸教室を主催するのが、酒屋風寛太親父なら
参加するメンバーも殆ど飲べい

・・・ということで、陶芸教室試飲会が当然のごとく企画されたわけで・・・

b0155224_4301195.jpg

天気は? 上々



b0155224_4302722.jpg

箸置きは? 上々





b0155224_4304461.jpg

猪口は? もちろん出来ています!




b0155224_431037.jpg

お酒は? もちろんスタンバイしています。




b0155224_4312664.jpg

みんなは?・・・そろそろ出来上がりつつあるかな?





b0155224_4314266.jpg

あはは、完全に出来上がっている。





b0155224_432160.jpg

お酒を飲まない少女は食べる。お酒を一応飲まない青年は・・折り紙でかえるを作る






b0155224_4322010.jpg

肖像権を自己防衛する青年A、ほっぺの丸みだけを気にする熟女B
僕は写真写りいいよと父C,あははみんなどうしたのもう登場済みだからいまさらねえと少女D






b0155224_4324232.jpg

ねっねっわかる、どっちが飲みやすいかねえねえ
僕がいつも言ってるでしょう
と、寛太親父の力説が続く・・・






b0155224_433154.jpg

外では子供達が、食べる食べる
ソーセージとカレーと・・・空気を



楽しかったね
[PR]
# by atelierKANTA | 2011-06-18 04:53 | この教室のこと


南ドイツシュトゥットガルトに集まる食いしん坊たちの陶芸教室です


by atelierKANTA

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
この教室のこと
教室風景
作品集
寺子屋
寛太の四方山話
次回予告
KOKOの独り言
もちろんパンク
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
more...

フォロー中のブログ

オイラーが ・・

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧