<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

11月の臨時号

11月の教室風景でした!

でもせっかく届いたフレッシュ画像を臨時増刊号でお届けします。
最近食いしん坊の陶芸教室は

パン屋さんも参加する陶芸教室になって、少しづつ・・ちょっとづつ・・
なんか、パンみたい・・パンだよ・・間違いなく・・
という映像が流れ始めましたが

今回は正真正銘のパンです


あはは、すいません大騒ぎで。
独逸のパン職人マイスターを取得したH君は現在Herrenbergのパン屋さんで仕事しています。
今年そのパン屋さんは創業175年記念ということで、記念セレモニーのデコレーションを、なんとH青年マイスターが一任されたのです。

034.gifここでみなさんに質問です。さて175年も続いたということは、一体現在の店主は何代目でしょう?
答えは最後に出てきますよ!H君の力作を見てね。



b0155224_239182.jpg




b0155224_240536.jpg





b0155224_2405529.jpg





b0155224_2413410.jpg






さてみなさん、わかりました?
このパン屋さんはデコレーションのBrezelの数だけ代が続いたそうです。
単純計算すると、一代が切り盛りした年数は30年ぐらいですが
店主を受け継ぐ前、すでに30年ぐらい父親の背中をみて修行していたのでしょうか。

なんだかBrezelが食べたくなってきた・・・
[PR]
by atelierKANTA | 2010-11-27 03:14 | 作品集

10月後半も天気!まあまあ良し

日増しに寒くなっていく10月後半から11月。
幸いこのところ、穏やかな天候が続いて嬉しいですね。



この教室にもついに、美大出身の二人が参加するようになりました。
彼女と彼です。
b0155224_305783.jpg




へーリンゲン時代から参加して、ほぼ2年・・いよいよ轆轤の練習が始まりました。
女性は余分な力を使わないので、轆轤になじむのが早いです。
b0155224_312384.jpg




こちらの彼女と彼はまたしてもペア制作。今回は白と黒で組み合わせ!にくいですねえ。
b0155224_315534.jpg




そうこうするうちに・・あれっ!おやっ?
b0155224_322783.jpg




あは、さすが美大系パンマイスター、こうなりました。
b0155224_383257.jpg





さてさて、ひさびさ熱心に制作の彼女と彼
b0155224_39264.jpg




これもなぞの制作ですね。なにかなあ?
b0155224_393083.jpg





これこれ、陶芸教室に来て、台所ではしゃいでいるお二人・・・
b0155224_395713.jpg





おお!はしゃいでいるだけではなかっぞ!
ルフトハンザ様お買い上げ~~。
b0155224_3103694.jpg





しかも、このりんご!
イメージはテレビドラマ、最初の画面が物のアップから始まるあれですと・・・
b0155224_311139.jpg





こちらHaikoママのも、渋い
b0155224_3112765.jpg







そして、こちら!こちら!文句なく渋い・・・
b0155224_3115097.jpg







だがしかし、眺めればながめるほど・・・作者の顔に似ている・・
b0155224_3121028.jpg



製作者の年齢が不ぞろいですが、あしからず
[PR]
by atelierKANTA | 2010-11-02 03:48 | 教室風景


南ドイツシュトゥットガルトに集まる食いしん坊たちの陶芸教室です


by atelierKANTA

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
この教室のこと
教室風景
作品集
寺子屋
寛太の四方山話
次回予告
KOKOの独り言
もちろんパンク
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
more...

フォロー中のブログ

オイラーが ・・

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧