<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

突然暑くなった6月後半

WMが始まって、南アフリカのスタジアムではコートと襟巻き姿の観客や、手袋をしてボールをケル選手などをテレビで見たけれど
ドイツは突然夏に様変わりする中、6月後半の陶芸教室が始まりました。



b0155224_150673.jpg

もう直ぐ子供達が夏休み!日本への里帰りという楽しみが
威勢よく土練りする後姿に出ているような




b0155224_1504350.jpg

こんなお皿を見つけました。
「おお、いいな!この皿、使えそう」寛太




b0155224_1511858.jpg

この土型で秋にはグラタン皿つくります。




b0155224_1514868.jpg

ついに始めました。轆轤の練習




b0155224_2382079.jpg

みなさん、この仕事場にも慣れて、落ち着いた制作ができるようになりましたか?
紐作りは難しいですね。





b0155224_1532100.jpg

そうそう、親子教室でゴードンを作った男の子がいましたね。
広報担当がうっかり写真を撮り忘れてたので、お母さんに撮影していただきました。
立派にできました!



b0155224_1545433.jpg


教室が終わった夕方、Echterdingenの中心地に散歩してみました。
通りすがりのガストハウス、ホテル、レストラン、ビアホールの窓を覗けば
歩きながらサッカー中継を見ることができました。







b0155224_1553235.jpg

おお、アイスクリーム屋の横にフェラーリが止まっていたよ!
シルバーのギア、初めて見ました。







翌日の陶芸教室はHaikoが来た!

b0155224_1564695.jpg

Haikoの仕事場
?でも本人はどこに?



b0155224_3494389.jpg

あはは、やっぱりお母さんにくっ付いている!





b0155224_1573423.jpg

Kさんも来たよ




b0155224_158474.jpg

Haikoは寛太先生のお手伝いもしました。




b0155224_157928.jpg

お母さんが顔料を広く塗りこめたら、Haikoも絵の具を広く塗り始めた。
見てるんだね。





b0155224_1583549.jpg

お母さんが器の上に釉をかけ始めたら
Haikoも絵の上に何かを置き始めた。





b0155224_1585335.jpg

絵が完成






b0155224_1591211.jpg

彼が16歳になったとき、いや20歳になったとき
この絵を見つけて欲しい




b0155224_1593131.jpg

覚えていて欲しい・・・
[PR]
by atelierKANTA | 2010-07-01 04:54 | 教室風景


南ドイツシュトゥットガルトに集まる食いしん坊たちの陶芸教室です


by atelierKANTA

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
この教室のこと
教室風景
作品集
寺子屋
寛太の四方山話
次回予告
KOKOの独り言
もちろんパンク
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
more...

フォロー中のブログ

オイラーが ・・

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧