<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2月前半教室 Ⅱ


日曜日は静かに。
一人作っているのは、ドイツの会社でCO2排出量やエネルギー消費量の計算*?#@の実習をしているMさん。3月には日本へ帰ります。


b0155224_23414396.jpg



講師うおも、のんびり
ロック「何?それ」
「猫だよ」
ロック「えっ」
b0155224_23423928.jpg


あれ、猫じゃないよね。 まあそういわず・・
b0155224_23435280.jpg



2匹できた。背中は小さな花器になるはず。
b0155224_23443015.jpg




ローゼンモンタークには親子教室が始まりました。

うーん、何を作ろうか。アラまだ考えてるの。私は一個できた!
b0155224_23451291.jpg



私も一個仕上がるところ。あれみんな早いな
b0155224_2346730.jpg



いや、慎重に進めるべきだ
b0155224_2350316.jpg




おお!結果が出てきたぞ。
お父さんのアロマポット。息子の壷
b0155224_23512161.jpg



午前の部集合写真
みんな良くできたね。
b0155224_23515637.jpg




それから午後は、男の子だけとお母さん組み
怪しげなものが続々できる。
ヘビ入りカップ
b0155224_23523557.jpg



ロック危うし
b0155224_2353735.jpg


パンクは・・・お茶入れしてるの?
b0155224_23535153.jpg



で、みんな何処にいったのさ
「僕は作陶にいそしんでいます。何しろエスキースを持ってきたのは僕だけだから」
b0155224_2354336.jpg


これが、制作予定の品々
b0155224_2355395.jpg




午後の部集合写真。いつの間にこんな一杯作ったの?
b0155224_23554171.jpg



あっ、集合写真で僕の顔が隠れてる。ちゃんと写して。
b0155224_23562125.jpg




広報係のお母さん。いいカメラ持ってますね!
b0155224_23565618.jpg




みなさん、寒い悪天候の中集まってくださりありがとうございました。
今はもう雪も無くなり、学校の行き帰りが楽になりましたね。
出来上がりを楽しみに!!
[PR]
by atelierKANTA | 2010-02-23 00:27 | 教室風景

2月前半教室

ファッシング休暇突入の週末
2月の教室が始まりました。



b0155224_662378.jpg

昨年12月に作っていた小皿・・・こんな素敵に



b0155224_672614.jpg

外は数日降り続く雪ですが
教室には既に・・・オースター黄水仙が春を待ちます。



b0155224_681566.jpg

そして、金曜日早朝
雪の中、学校に子供達を送り出したお母さんが作業を開始しています。



b0155224_69021.jpg

今回のテーマ。お茶の時間は織部の話をしながら。
ちょうど、NHK BSで織部の生涯なる番組を、みなさんこちらでも見たと・・・



b0155224_694983.jpg

窯からは、次々出来立ての器が



b0155224_6104071.jpg

桜吹雪が舞い散って



b0155224_6115570.jpg

竹も生えてきて



b0155224_6122782.jpg

こっち側にも竹が生えてきて・・・



b0155224_6125831.jpg

黄水仙が、さっそく春の器に・・・



b0155224_6152165.jpg

土曜日には・・・チビちゃんも一緒に


b0155224_6155881.jpg

注目の彼、小さな土の山をローラーで伸ばし、もみじの型抜きをやり遂げて
「お母さんにも、一つあげる」



b0155224_6163194.jpg

お母さんの器につけてもらった



b0155224_617127.jpg

こちらのチビは
「お腹すいた」と寄ってくる・・・


b0155224_6185569.jpg

こら、ロック。あのチビちゃんはこんな素敵なハートを作っているから
もうちょっと、ご飯待ちなさい!




さて、静かな日曜日と 
月曜日ローゼンモンタークの親子教室の様子は追って
様子をお伝えします。
楽しみにね。
[PR]
by atelierKANTA | 2010-02-16 06:20 | 教室風景


南ドイツシュトゥットガルトに集まる食いしん坊たちの陶芸教室です


by atelierKANTA

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
この教室のこと
教室風景
作品集
寺子屋
寛太の四方山話
次回予告
KOKOの独り言
もちろんパンク
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
more...

フォロー中のブログ

オイラーが ・・

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧