<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

またまたへーリンゲン最後の教室、しかも窯焚き 2   

金曜日の夜から
もう土曜日の朝になっていましたね。



b0155224_571860.jpg



b0155224_564980.jpg




b0155224_58493.jpg

この材木切断機には穴窯を試す以前、工房の直ぐ脇にある塩窯のときからお世話になっています。窯焚きをしながら薪を補充することが出来ました。












b0155224_5175280.jpg


昨日の夕方から焚き始めたといえ、一晩開けてみると煤けた顔を気遣う気力もなく、ただ腹減り熊のように







b0155224_51826100.jpg

おや!こちらでも火を起こしている人がいます。







b0155224_5185229.jpg

セッティング終了!
4月末にポーランド青少年バイオリンコンクールで娘さんが2位に輝いたO先生。おめでとうございます。




b0155224_51920100.jpg

へーリンゲン最後の窯焚き。最後の宴会。




b0155224_519428.jpg

そして窯は我慢の時間




b0155224_5202076.jpg

本当はこれからが大事なのよね。
でも今回は時間限定で、今日中に終了です。




b0155224_5205769.jpg

窯焚き2日目も暮れてきました。




写真はS選手、Sさんの提供も混じっています。
Sさんバナナケーキもありがとうごぞいました。
[PR]
by atelierKANTA | 2009-05-06 05:55

またまたへーリンゲン最後の教室、しかも窯焚き 1




4月の陶芸教室は・・・しかも穴窯焚きが加わってのへーリンゲン村
次回も又へーリンゲン村ではないかとの噂が流れていますが
今日、寛太工房の荷物は殆ど引越しを終えました。

それから
先週の教室を終えて魚がフライブルクに戻った・・・その翌日

005.gifなんとミルクが出産 005.gif
たった一匹だけ生まれました!パンクが七三分け髪型をしている・・・ような赤ちゃんが加わって、現在魚のところは猫屋敷状態。





さて気を取り直して窯焚きのことです。
上天気に恵まれました。
露天の穴窯焚き、雨でテントが潰されそうになったり、夏は汗のにおいによってくる虫に悩まされたり
何かとあるものですが、この最後の窯焚きはパーフェクトの気候条件でした。


b0155224_5583919.jpg



金曜日。午前に窯の点検、窯詰め、炙りと準備が終了。
午後から隣人が集めてくださったグループの陶芸教室
とハードスケジュールをこなしているうちに




Mさんお好み焼きの用意をして応援窯焚きに登場。
午後6時。これから本格的に点火へ出発。

b0155224_662629.jpg




b0155224_5594164.jpg

引越し準備のゴミで点火・・・れれれこんなものが出てきたと、昔々の彼女の写真!!ジャなかった書類を懐かしがる寛太選手。「燃やしていんですか」



b0155224_601558.jpg

その書類で火付け式。お米、塩、水(寛太選手のところに最近酒がない!!)もお供えして

いざ、窯焚き
始まり始まり


窯の傍に夜の避難所、寝袋やビニール張りのベンチ寝台を用意して
夕食休憩

待ってました!
今日のハイライトお好み焼き



そして突然これは夜中の2時です。
S選手が登場。
b0155224_604229.jpg

「火って何ですか?」
・・・きたぞ、あのね元気なときだったらそのテーマ一日でも付き合うよ・・・
・・・と思いながらも火の話で4時まで起きていることが出来ました。

『それは計り知れない広がりを持つ物質の、絶えず続いている創造を支えている原声である・・』

この詩的な表現は、自然科学的に火のことを説明しているものの一節です。
(写真とテーマ提供S選手)



仮眠して又窯焚き当番にむかうとすっかり夜が明けています。
b0155224_611272.jpg



        続く
[PR]
by atelierKANTA | 2009-05-02 07:05 | 教室風景


南ドイツシュトゥットガルトに集まる食いしん坊たちの陶芸教室です


by atelierKANTA

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
この教室のこと
教室風景
作品集
寺子屋
寛太の四方山話
次回予告
KOKOの独り言
もちろんパンク
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
more...

フォロー中のブログ

オイラーが ・・

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧