人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月の教室



広報担当やっと時差ぼけが解消。
6月教室もとりあえず写真だけ貼り付けておきました。ゆっくり書き込みをします。

それで今日は忘れないうちに8月教室もアップしちゃいます。

1日土曜日と2日日曜日の参加者に偏りがあって、事前調整が甘かったと反省・・・


8月の教室_b0155224_5212390.jpg

土曜日は制作2人と釉がけの人が2人でした
制作の二人はこんなアイデア図を持参してきました。
設計図1 重箱 
設計図2 ペリカン急須


8月の教室_b0155224_52202.jpg

テーブルの上の二人は制作上の問題を話しているのではなくて・・
「今度うちのチビ子ちゃん3歳を連れてきてもいいかしら?」
「3歳か~。まだちょっと早くない」
テーブルの下では
「兄ちゃん、今度僕も外に連れてってよ」
「う~ん、おまえ3ヶ月か~~。まだちょっと早くない」

8月の教室_b0155224_5225254.jpg

この工房の長所 Nr.1
道具が一堂に集まっている
へーリンゲンではいちいち階段の上り下りで、取りに行くこと多々 たたたいへんでしたね・






8月の教室_b0155224_5235894.jpg

設計図1の部品ができています。
設計者が組み立てに取り掛かろうとするころ・・・





8月の教室_b0155224_5243197.jpg

設計図2の ペリカン急須のほうは ほぼ形になっています。
こうしてみると複雑な形の組み合わせですが
もっとも時間を要したのは本体の膨らんだ形と茶漉しの穴あけ
そうそうくちばしの型紙つくりも大変でした。


8月の教室_b0155224_5251049.jpg






8月の教室_b0155224_523279.jpg

設計図1の考案者まだまだ組み立て部分が残っています。
ついに鉢巻姿でそれいけ~ Tor!! じゃなかった。



8月の教室_b0155224_5275353.jpg


夜に、やっと研究が終わって駆けつけたAyさんが釉がけ終了
研究者は大変なんだ
by atelierKANTA | 2009-08-08 05:54 | 教室風景


南ドイツシュトゥットガルトに集まる食いしん坊たちの陶芸教室です


by atelierKANTA

カテゴリ

全体
この教室のこと
教室風景
作品集
寺子屋
寛太の四方山話
次回予告
KOKOの独り言
もちろんパンク
未分類

以前の記事

2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
more...

フォロー中のブログ

Koko Uozumi ...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧